So-net無料ブログ作成
検索選択

ママさんチームは難しいⅣ:そして誰もいなくな.... [  ・ママさんバレー]

初心者だらけ試合に望むとこうなる」の続きです。

試合にはなんとか参加しました。
ぼろ負けだったけど「試合楽しかった。おもしろかった」と言ってくれました。
おぉ!それはよかった!楽しんでいただけて。

モヤモヤと胸にたまった灰色のモノ それはここだけに吐き出します。

   私は楽しくなかった。つまらなかった。
   何年も練習してきてるのは、こんな試合をしたかったからじゃない。
   合併チーム作っていれば決勝トーナメントへ進めたはず。

.....深呼吸.....ふ~は~....はい!仕切りなおします。


「試合楽しかった。おもしろかった」
おぉ!それはよかった!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

本題はここから。

夕方から始まった慰労会の席。
「バレー続けようよ。上手だよ。運動神経がいいからすぐ強くなるよ。」
はい、勧誘です。
そのための強行参加ですから。

試合に参加することが今回の本当の目的ではないんです。
ママさん達が「このままクラブチームに入部」これが狙いなんですよね。

それはキャプテンも同じ気持ち。
バレーを続ける可能性のゼロに近い経験者より、
未知数の初心者に声をかけたのはそのため。

合併チームで試合に出て勝ち上がる方が楽しい。気分いい。
でも、今回は一人でもチームのプレーヤーを増やして、次への一歩につなげたい。

チームに人が入ってくれるのはすごく嬉しい。
初心者でも、気持ちの強い人。やる気のある人は大歓迎。
はやく強くなって。はやく上手になって。一人前になって。
はやる気持ちを抑えてやさしく指導します。
でも、これまでも消えていった人は数知れず...。
何がいけなかったのかな~???
私が入ったときは、もっとケチョンケチョンに言われたんだけどな~。



次は、9月のクラブチーム対抗の試合にむけての練習が始まります。
状況は変わらずメンバーは足りません。
今回参加してくれたママさんへは今後の練習日程もお知らせして、
続けて練習に来てくれるよう=入部をお願いしたのです。

6月11日(金)
そう 今夜7:30~9:30が 試合後、初の練習日なのです。

さて、「試合楽しかった。おもしろかった」と言ってくれたママさん達は
練習に出て来てくれるのでしょうか。

一生懸命、身を粉にして営業かけて、プレゼンして、カラダをはった接待(←コラコラ!)した後で、入札結果の電話を待つみたいな気持ちです。

さて、ママさんは何人来てくれるのか?
来てくれないのか?
「そして誰もいなくな...」るのか、らないのか 。
その先は、今夜練習に行ってから、後でお知らせしますね。
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 20

naokun

こんにちは
メンバー集めは大変ですね
ボクのやってるゴルフサークルでもなかなかメンバーが増えなくて(;_;)
ネット駆使してメンバー集めしてます
でもゴルフは最低2人いればなんとかなりますがバレーは9人以上いりますか難しいですね
by naokun (2010-06-11 13:31) 

広島ピアノ

読み応えありました~。
ミルクさんの大変さは私の想像を越えたものだと思いますので、コメントは控えますね。
ただひとつ言わせて下さい。
ミルクさん、文才あります。
とてもスリリングなストーリー展開で、引き込まれました!
by 広島ピアノ (2010-06-11 13:53) 

お茶屋

バスケですが・・・
同じくクラブチームを取りまとめてるのですが
長い目で見て継続できるチームにするのって
本当に大変ですよね☆
ファイトでございます!
by お茶屋 (2010-06-11 14:04) 

ikuko

今日、どきどきですねー!!
たくさんメンバーさんが集まってますように☆
by ikuko (2010-06-11 14:43) 

ぴよっちょ

何々!?今夜結果が出るの!?
も~~そんなに話し 引っ張らないでよぉ(>▽<)
来るかなぁ♪
誰も来ないのかなぁ♪
キャ~~

私も試合に出るからには勝ちたいです!
今更 自分負けず嫌いだったと気がつきました(^^ゞ
by ぴよっちょ (2010-06-11 15:05) 

sally

球技は人数必要なので苦労が多いですね。
草野球もなかなかメンバーが揃いづらいです。
私もマラソンのため欠席してますし…

ビーチバレーなら。。。 2人。
by sally (2010-06-11 17:21) 

てふてふ

私が所属しているチームでも 「楽しくバレーがしたい」 人と
「勝ちたい」 人とに分かれています。
バレーに対する思いが違うので、
試合になるとモヤモヤを胸にためる人が数名・・・

私は・・・といえば、チームの代表者という立場から
中立を心がけています。
みんなとはまた違ったモヤモヤが胸の中に・・・(T_T)

チームプレーの難しさ・・・ですね。

良い報告をまってま~す (^O^)/

by てふてふ (2010-06-11 19:02) 

mariotto

ミルクさんの心の闇、わかりますよ~。

↑のてふてふさんの気持ちもわかる!

楽しかったと言ってくれたのは、本当によかったと思います。
ただ、前にも言ったけど、それだけでは続けられないのが
ママさんバレー・・・・。
次の報告が、ドキドキです!
とりあえず、色々とお疲れ様でした^^
by mariotto (2010-06-11 21:02) 

ミルク

◆naokunさんへ
競技種目は違っても、苦労を分かる人がいて嬉しいです~。
バレー・野球は9人ですものね。
ほんとメンバー集めるのが大変です。
ここ数年それがずっと続いてて、
心からバレーを楽しめる瞬間が少なくまりました。

ランはシューズさえはけばいつでも走れるので、そういう意味でもストレス解散になります。
by ミルク (2010-06-14 10:22) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
え?文才ありますか!?
調子に乗っちゃいますよ(*´艸`*)

このところの胸にたまったものが
どわーっと出てきた感じなんですかね~。
長編になってしまいました。ははは。
by ミルク (2010-06-14 10:24) 

ミルク

◆カズさま
おぉ、ここにも苦労を知る人が。嬉しいです。
まとめ役とか裏方もやるようになると
プレイの裏でいろんな人が動いてくれてたんだなって思います。
それだけに、試合に出られる嬉しさもプレイできる嬉しさも人一倍です。
かずサマ。お互いファイトですね☆
by ミルク (2010-06-14 10:33) 

ミルク

◆ikukoさんへ
応援ありがとう~!メンバー2人ゲットです。
嬉しい~(*´艸`*)
すごく気持ちが軽くなりました。
私たちの努力伝わったんだ~って。
by ミルク (2010-06-14 10:34) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
引っ張りすぎですよね。
こんなつもりで書き始めたんじゃなかたんだけど。。。

そう!スポーツしてる人は負けず嫌いですよぉ。
「試合は勝つために出る!」が基本ですよね。
ぴよっちょさんの負けず嫌いは、私は前から気づいてましたよ~。
by ミルク (2010-06-14 10:37) 

ミルク

◆sallyさん
sallyさん草野球もやってるんですね。
野球やってる人好きですよ~。
子供も少年野球をやってたので、毎回試合応援に行ってました。
足が速いから打順は1番か2番で外野かな?

ビーチバレー...2人ですね。
でも、転向する勇気はないですよ....。
by ミルク (2010-06-14 10:44) 

ミルク

◆てふてふさんへ
同じチームメイトでも技術も経験も違うからね~。
みんなモヤモヤ抱えてますよね。きっと。
そんなモヤモヤを乗り越えて、
チームが一つになる瞬間ってあるじゃないですか。
あれが嬉しいですよね。
by ミルク (2010-06-14 10:46) 

ミルク

◆mariottoさんへ
ママさんが家庭の外で活動を続けていくには、
家族の理解・協力や、チームメイトのフォローや、
本人のやる気とか...。
乗り越えてないといけないことがたくさんがあって難しいよね~。

正直、上の記事を書いてる時は、疲労困憊でした。
バレーは好きだけど、こんなに気持ちが疲れるのなら、辞めちゃおうかなって思ってました。
by ミルク (2010-06-14 10:55) 

広島ピアノ

文才ありますよ!
『毒』吐いた時は『毒々しく』なりますし~!
ミルク姉さんの『毒』大好きです(笑)。
愛嬌と愛があります。
by 広島ピアノ (2010-06-14 16:12) 

toshi

ミルクさん
こんばんはー^^
好きな人でないとね。続きませんからね~^^
by toshi (2010-06-14 19:51) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
「毒入りミルク」....ぶっそうなカテゴリを思いつきました。
でも、狙って書くととつまんなそうなので、やめときます。
色白ほんわか外見だけど、けっこう腹黒いです。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

by ミルク (2010-06-16 09:52) 

ミルク

◆toshiさんへ
そうなんです。バレー好きを二人見つけられてよかったです。
私にとって人って宝なんだなっていまさらながら思いますよ~。
by ミルク (2010-06-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。