So-net無料ブログ作成
検索選択
  ・40なのに五十肩 ブログトップ
前の3件 | -

五十肩のリハビリ 10回目 +整形外科受診 [  ・40なのに五十肩]

リハビリと整形外科を受診してきました。

リハビリ受けながら
「MRIを撮ったら、肩のゴリゴリねぇ腫瘍って言われたんですよ」と言ったら
療法士君ピタっと手を止め、固まりました。
「腫瘍は温めちゃいけないんです
 血行良くすると腫瘍の成長を促すから」

いいです今更。
血行なんてったら、私走りまくりですから。
ここで15分温めるくらい「ヘ」です。

腫瘍があると話した後はもうマッサージどころではないらしく
それは力のこもらない指先から分かりました。
しばらく指が止まって
「整形外科を受診して腫瘍のことすぐ先生に話してください」と追い立てられるように
リハビリ室出ました。

肩の腫瘍の治療と五十肩のリハビリ、相反するようなら
肩の腫瘍の治療が優先かな。
10回目にして五十肩のリハビリ卒業?中途退学?かもです。

「肩の腫瘍」整形外科の記事はこちら

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

五十肩のリハビリ 9回目 [  ・40なのに五十肩]

リハビリ行ってきました。9回目[かわいい]

今日は患者さんで混んでました。
ここのリハビリ室、理学療法士さんは4人いますが、
10人以上待ってたと思う。

まずうつぶせに寝て背中を15分くらい温めます。
たいていウトウトします。

今日は珍しく文庫本を読んでたのでウトウトせずに待ってたんです。
見えないけど、(見ちゃいけないけど?)私の横で数人のリハビリがサクサクと進んでって
ハタと気づいた。

他の人は処置の時間が短い!
私は前より短くなったとはいえ、40分くらいはかかるかも。

グイグイ.....イデデデΣ(>ω<ノ)ノと肩と首を揉んでもらい
ガッシガシ肩を回され、変な位置から関節技をキメられ(←違うなこれ)
家でやる体操を教えてもらい 「はい、終了」となります。

リハビリに通い始めたころ、「体操教えてもらって自分で治す!」と意気込んだけど
理学療法を受ければ受けるほど
これは一人では治せなかったなあと思います。
私を担当してくれてる療法士君、腕もいいと思うんです。

患部も症状も違うから一概にはいえないけど
五十肩は治療する側から見ても手がかかるんだろうな~と思ったのでした。

リハビリが終わり、
「どうですか?よくなってますか?」の問いに

「最初のころはガチガちだったのが、
肩甲骨は動くようになってると思うんです
少し動きだすとリハビリも大きくできるのでグンとよくなりますね。
この調子で加速度的によくなるのかな[ぴかぴか(新しい)]」とウキウキ答えました。

「今後はそんなに急にはよくならないと思いますよ」とくぎを刺されました。

トホホ、そーですか (-ω-) 五十肩あなどれず。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

五十肩のリハビリ 8回目 [  ・40なのに五十肩]

五十肩のリハビリに行きました。[かわいい]もう8回目かぁ。
一昨日(8/25)あたりから一気に肩甲骨の調子がよくなりました。
自分でも動くようになってきたのがかります。

いやいや「3歩進んで2歩下がる」五十肩だから
まだまだ気は抜けません。

15分くらい背中を温めて
その後マッサージ←Σ(>ω<ノ)ノ頭のてっぺんから足先までビリビリくるほど痛い
そしてストレッチ

背中を向けて座って肩甲骨の位置を確かめてもらいます
PT:「意識してます?」
私:「してます」
意識すればオードリー春日姿勢ができるようになってきてるんです。
リハビリ開始当初は普通の姿勢が完全猫背だったのが、正しい位置に肩甲骨がくるように。
左右のバランスが悪かったのも、治ってきてる。

よしよし、いいぞ[かわいい]
だって毎日1時間近くリハビリやってるもの。
仕事中でも運転中でもちょっと時間みつけて肩甲骨を動かしてるし。
そろそろ効果が出てくれなくちゃ。

肩甲骨の動きはだいぶよくなってきてる。
注射後の筋肉硬直はまだ時間がかかりそう。
「肩の構造は複雑だから」....か。ふ(遠い目)

......「先週MRI撮るはずだったの先生忘れてましたよ」と嫌味を言ったら、
PT君は苦笑いしてました。

「自宅でもやってください」と体操を指導してもらって終了。
毎回新たな体操が追加されるので、もう覚えられません~。

五十肩、ちょっと一歩前進です[ぴかぴか(新しい)]
嬉しい[るんるん]GOALまであと何歩かな~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | -   ・40なのに五十肩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。