So-net無料ブログ作成
検索選択
  ・肩に腫瘍があります ブログトップ
前の3件 | -

良性腫瘍の手術は美容整形の範ちゅう? [  ・肩に腫瘍があります]

今まで、入院なんて、手術なんて他人ごとだと思っていました。
なんとなく自分だけは病気にならないような気がしてました。
オレもオレも、私も私もと思ったあなた!
そんなことないですよ~

私3月に全身麻酔で開腹手術しました。それは完治。
そして今肩に腫瘍(=線維腫)があります。

さて、医療保険に新しく加入できるのか?
手術後1年間は加入できませんよね。
それでは、良性腫瘍は?私は医療保険には入れないの?

嬉しい話を聞きました。
それが「良性腫瘍の手術は美容整形の範ちゅう」なんです。

いきさつは.....

昨日は夕方からみどり市でお仕事でした。
決算が近い会社に予想決算報告書をお届けし、
年末調整関係資料の準備をお願いしました。
CIMG4835.JPG

社長は私と同じ年の女性です。
「保険料を控除しますので、証明書を添付してくださいね」とお話ししました。
この夏医療保険にも加入されたばかりです。

私の手術入院の話を例に出し、
私自身が医療保険に加入していなかったので
手術も痛かったけど、お財布も痛かった!
「医療保険は入ったほうがいいですよ」と強くお勧めしてたのです。

.......思い出しました。

社長も良性の線維腫があるとおしゃっていた。
医療保険の加入に際し医師の診察があったはず。

「線維腫があっても加入できたんですね?
 線維腫のこと話さなかったんですか?」と訊くと
くくくっと思い出し笑い。
「話したんですよ。
 でも『胸の美容整形の範ちゅうだね』ってOKだったの」

え~?豊胸手術と同じってこと?
そうなんですかー!
医療保険を新規契約する上で、良性腫瘍は美容整形と同じ程度の扱いなんですか。
そういえば、私もDr.に「手術する?しなくてもいいし、経過みる?」って言われたんです。
なんとなく気持ちが軽くなりました。
よかった。
じゃぁ私も医療保険に新規加入できます。

※保険契約は会社によって異なります。契約条件をよ~くお読みくださいませ。

夕方、最近気になる鉄塔が美しゅうございました。
CIMG4834.JPG
今まで写真を撮るのに、鉄塔とか電線が写りこむと、む~邪魔!って思ってたのですが、
鉄塔電線フェチ好き まろり~なさんのこれ!←どこまで近づいて撮ってるんだー
takagakiさんのこれこれ!←山に登ったのかー?
おもしろくて見る目がかわってしまいました。
またも勝手に拝借いたしました。事後報告まで。
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩の痛みが復活! [  ・肩に腫瘍があります]

む~、肩の拘縮が悪化してしまいました。

勝手に整形外科のリハビリ通院を止めてしまって1カ月程経ちます。
MRI検査で肩に軟部腫瘍が見つかり、
外科手術で腫瘍を摘出しないと根本的には治らないと診断されたので
「じゃリハビリや~めた」と、通うのをやめてしまっていました。

悪いことにバレーボールの練習も、塾の送り迎えがぶつかって先週パスしてました。
週に一度の練習をパスするとほぼ2週間あいてしまいます。
アップでアンダーパスの練習をしていたら、
「どしたん。腕曲がってるよ。伸びないの?肩痛めたの?」と何人にも声をかけられました。
はた目にも分かるほどに悪くなっているようです。




整形外科のリハビリ通院をやめたので、悪化したのか?
自宅でのリハビリ体操をやめたので、悪化したのか?

どちらなのか見極めたかったのですが、いきなりどちらもやめてました。
サボリ癖が出てしまっていました。

肩の腫瘍、周囲の筋肉をひっぱっているようで
放っておくとほんとにガチガチに拘縮してきます。
「ランニングしてます。バレーボールしてます。だから肩動かしてます!」って
前だったら言えたけど、痛みがあるとやっぱりかばってその筋肉は動かさないんです。
走っていても、バレーをやっていても肩の拘縮は進むんですね~。

自宅のリハビリ体操だけだと、現状維持するか、改善するのか、悪化するか
まずはせっせとリハビリ体操再開です。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日赤整形外科 部長先生受診 3 [  ・肩に腫瘍があります]

日赤の整形外科に左肩の腫瘍の検査をお願いしにいきました。

結果からご報告します。
良性と思われるので切開生検の必要はないとのことでした。

やったぁぁああああ!
これで、心おきなく走れます!(←またすぐ走る...)

今日はシルバーウイークを目前にしてかすごく混んでいました。
1時間半くらい待ちました。

私「腫瘍の細胞診をおねがいしたいんです」

Dr.「?」

K整形外科で、
 ・成長のスピードが速くて、
 ・5cm以上で、
 ・皮膚に凹みのある腫瘍は   (私はすべてに該当します)
悪性の可能性があるといわれて怖くなったので、きちんと調べたいと話すと、

Dr.「先週お話したとおり、MRIの画像を見る限りでは悪性の所見はないよ。
   だから『半年後の検診でいかがですか』と言ったんじゃない」

(あれあれ?悪性ではないっておっしゃってましたっけ?)

放射線科の先生と、整形外科の部長先生で腫瘍のMRIについて
話し合った結果
・正常な細胞との境界がはっきりしており、
・成長に必要な血管がまわりに認められず、
・成熟しきった腫瘍である
と判断したそうです。.............それはたしかに先週聞きました。

でも = 悪性の可能性が低い ということは素人患者には読み取れませんでした。
そうならそうと「腫瘍は良性ですよ」と易しい言葉で言って下さい~。
ムダに心配しちゃったじゃないですか。

皮膚に凹みがある腫瘍が必ずしも悪性とは限らない、
皮膚に近い位置にできた腫瘍は皮膚と癒着し凹む場合が多い。

成長のスピードに関しては、
これが3月の注射でできて、9月現在この大きさなら成長が速いが
そうは思えない。
それ以前からあったと思われるので、成長が早いかどうかは分からない。

5cm以上が悪性とは限らない。

とのことでした。

病名を聞くとメモに書いて渡してくれました。
「軟部腫瘍」
生検していないので、詳しい病名は判断しかねるが、たぶん
「線維腫」英語でかくと「fibroma」なぜ英語も?

「細胞診は正常な筋肉を採取する可能性があるから、
 確実に腫瘍の細胞を採取するために切開生検になるよ。
 あなたが不安で不安で夜も眠れない、精神衛生上よくないので、というなら、
 生検予約しますけど、どうします?」

もちろん「けっこうです」と即お断りして、
「半年後」と診察室を後にしました。

あ、手元に肩の今日いただいたMRIのデータがあります。
PCでぐるぐるスクロールすると診察室で見たのと同じように
断面図が少しずつ見えるんですね。すご~いどういうシステムだろう。
これは一画面をきりとったものです。
胸↓
shoulder.jpg
背中↑
真っ黒く腫瘍がみてとれます。そして二の腕の皮下脂肪!なんだかなぁ。これ!

私の肩、良性腫瘍の「線維腫」が鎮座しておられます。
良性なので転移の心配もなく、今のところ経過観察で、半年後に受診です。
といっても腕が脇につかないことはかわりないのですが、
まずははればれ~[かわいい][かわいい][かわいい]でございます。
みなさま、大変お騒がせいたしました。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | -   ・肩に腫瘍があります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。