So-net無料ブログ作成
  ・ちょっと寄り道 ブログトップ
前の10件 | -

ユキドケ [  ・ちょっと寄り道]

これ、ど~こだ?
雪が溶けてきてますね。山に大きな模様ができてる。
ハイジとペーターが走ってきそうですよね。
CIMG6261.JPG
群馬と長野の県境にある浅間山です。北軽井沢側から見てます。
今日は嬬恋村でお仕事でした。
上信越の碓氷軽井沢で降りて、浅間山の横を走り抜けて嬬恋村に向かいます。

中軽井沢から見るとこんな感じ。
浅間山.jpg

ねこやなぎ?もこもこでかわいいな。
白猫ちゃんですね。
CIMG6257.JPG
これクリスマスリースにくっつける まつぼっくりじゃなくて、なにぼっくり?
CIMG6263.JPG
って浅間山にコンデジ向けてました。
くるっと振り返ると群馬県警.....パトカーがゆっくり私の車の横を通ってました。
パトカーの警察の方とがっつり目があいました。また?

今日はお天気よかったですね。
でも、嬬恋は空気がひ~んやり澄んで冷たかったです。
帰りは午後7時。
-3℃。う~、道路凍ってないかヒヤヒヤでした。

★しばらく、コメントにお返事がかけそうにないので、閉じさせていただいてます。
 よかったらnice!ポチっと押してくださいね。
 あとでご訪問させていただきます。nice!押し逃げになっちゃうかも。
 まだ木曜日か~。早く週末にならないかな。
nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

月夜野 [  ・ちょっと寄り道]

お仕事で月夜野に行きました。
CIMG6013.JPG
いつもスイフト号と一緒です。バス停横にちらりずむ(*´艸`)
「月夜野」.....素敵な地名でしょう?

初めてここに来たとき、なんて素敵な地名だろうって思いました。
水上・新治と合併して「みなかみ町」になりました。
合併でたくさんの名前が消えてしまうのはちょっと残念です。
谷川岳.jpg
谷川岳は雪雲?がかかってますね。残念。晴れていると真っ白に輝くのに。


お昼休み。お弁当食べてからちょっと街をうろうろしてみました。
この街も看板が素敵です。

染物屋さん。
CIMG6000.JPG
CIMG6001.JPG

酒屋さん。
CIMG6005.JPG
CIMG6006.JPG
CIMG6007.JPG



CIMG6011.JPG

立春大吉。いい言葉ですね。
CIMG6012.JPG
今日は早春らしい明るい日になりました。


足元には春の芽吹き。
チューリップの芽。以前植えられたものが勝手に目を出した感じですね。
CIMG6018.JPG
これはヒアシンスかな?
CIMG6026.JPG
残雪の隙間、日当たりのよい地面は春の花の芽が出てます。


今日のおみやげは日本酒「月夜野」
CIMG6036.JPG
ラベルに惹かれて買いましたが、ちょっと甘過ぎ。
タグ:月夜野
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長~いつきあい [  ・ちょっと寄り道]

今日もお仕事でお出かけ。
CIMG5955.JPG

私の相棒「SWIFT号」です。私専用の社用車なのです。
今日は、この坂道を登って仕事先に向かいます。
CIMG5957.JPG
普通会社の営業車両は会社に数台あって、みんなで共用ってことが多いですが、
私は特に遠出が多いので、この車で直行直帰も黙認です。
....なのであちこち寄り道できるんです(*´艸`*)

この「SWIFT号」と二人で、あちこち走り回ります。
新車でご挨拶してから、9万8千キロ走ってます。
もうすぐ10万キロ。長~いつきあいなんです。
このところちょっとお疲れ気味。


振り返ると冠雪した浅間山。
CIMG5954.JPG
凛として綺麗です。



道の駅も除雪中。
CIMG5963.JPG
ここはまだ除雪してない。雪積ってますね~。
CIMG5959.JPG

温水貯湯槽 その量1000T !? 温泉1000トンってすごいですね。
CIMG5961.JPG
群馬県で温泉の量が豊富でというと...さて、ここはどこでしょう。

んじゃ、公式サイトの写真。
湯畑.jpg
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/youkoso/index.html

答えは「草津」
お仕事なので「湯畑」も「足湯」もお預けです。
観光地に来ても、そのままお仕事して帰るの残念です。
前泊とかできるといいのにね~。


帰り途。今日の八つ場ダム工事現場。
CIMG5964.JPG
橋の上のワイヤー?みたいなの張ってました。
こういうの↓............やばい絵が下手すぎる(*ノω<*)
hasi.jpg

もうひとつの長~いつきあい。
2010年花粉症...発症しました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
こちらはできることならお別れしたい。

日曜日から、頭が痛くて、喉の奥=耳の奥も痛痒くて、目もしょぼしょぼで...。
くしゃみの後水みたいな鼻水が出てます。

発症時が一番重症で困ります。
今年はスギ花粉量は少ないそうですが、私のスタートはちょっと重症みたい。
花粉症のみなさま。辛い季節が始まりますね。がんばって乗り切りましょうね。
nice!(58)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八つ場ダムの今 [  ・ちょっと寄り道]

嬬恋村でお仕事でした。
同じ群馬県内といえ、東の端と西の端。
すご~く遠いのでいつも高速道路を走って行きます。
春~秋は「上信越」の碓井軽井沢インターで降りて、浅間山を走りぬけて行きます。
冬は「関越」の渋川インターで降りて、吾妻川にそって走ります。
冬場の浅間の山道+凍結+雪だまりが恐くて運転する自信がゼロなんです。

冬枯れの木。
写真をくっつけただけなので、境界がくっきりですね(*´艸`)
kuttuketa.jpg
私の稚拙な画像処理はさておいて。
よく見て。すごく太い蔓がまきついてるんです。
なんだか人生みたいだなぁ。
依存する側とされる側。がんじがらめの関係。←考え過ぎ。

吾妻川といえば「八つ場ダム」建設中の地です。
久しぶりにダムの工事現場を見ました。
去年行った時は、橋脚がニョキニョキと建っていたのですが
今はこんな感じ。
CIMG5758.JPG
この高架道路。ダム湖の上を走る道路になるのです。
私が車を止めて見上げている道路はダム湖の底に沈む予定。
すごい水位ですね。

現場に近づいてみました。
CIMG5759.JPG
高~い。
CIMG5764.JPG
はるか上空からかーん!かーん!と工事の音が降ってきます。
CIMG5765.JPG
高架道路はあと2か所接続すれば完全につながるようです。
おっといかんいかん!のんびりしてると遅れてしまう。





お仕事が終わり、朝来た道を戻っていると道路上に温度表示が。
-6℃!
-6℃.jpg
うえー!お昼来た時は-2℃でした。
最高気温-2℃........(*ノω<*)

道路が凍っちゃうよ~。早く帰ろう。
私は凍結道路が恐くてトロトロ運転してるのですが、地元の人は慣れたもの。
普通に走ってて、私の車のすぐ後ろにピタリとつきます。
何回も何回も後続車に道を譲りながら、走りました。

吾妻町まで戻ってきた時、どんと焼きをやってました。
楽しそう。大きな火なのでみんな熱くてのけぞってる(*´艸`)
CIMG5774.JPG
今日は小正月なんだな。
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さて、ここはどこでしょうか? [  ・ちょっと寄り道]

ちょっと面白い所に行きました。
さて、どこでしょうか?

ヒント1
CIMG5750.JPG
これでわかったらすごい!よく行ってる方ですね。

ヒント2
CIMG5751.JPG
この建物はあんまり縁がないかな。

ヒント3
CIMG5733.JPG
これこれ、実はニュースでよく見ます。

中央省庁
==============================


より大きな地図で 中央省庁 を表示

答えは「霞が関」
日本の中央省庁の集まる「霞が関」です。分かりました?
三年坂は財務省と金融庁の間の坂道です。

国税庁・財務省
CIMG5731.JPG財務省.jpg
文化庁・文部科学省
CIMG5726.JPG文部科学省.jpg
金融庁
CIMG5720.JPG金融庁.jpg
私実はここでお仕事してます。....なんてうそうそ(*´艸`)
庁舎の前を素通りして、近くの建物で今日、会計の研修を受けてたんです。

朝、会場に向かうのが、エリート国家公務員の方々の登庁ラッシュと重なって
「私も登庁ですけど、なにか?」みたいな顔して、霞が関を歩きました。
気分だけ国家公務員。

で、お昼休み、デジカメ持ってウロウロしてみました。
すっかりおノボリさんです。

財務省・金融庁は建物に入ることはできないみたいなのですが、
文部科学省には展示フロアがあるので「ご自由にお入りください」の案内が。
遠慮なく入ってみました。ドキドキ。
国家公務員の方々はお昼をテラスで召し上がってらっしゃいました。

文部科学省の3階の一部は自由に出入りできる展示フロアになっています。
出入り自由とはいえ、
エレベーターホールにも、館内の入り口にも警備の方が目を光らせてました。

これが文化庁のエントランス。
建物は国指定の重要文化財です。
CIMG5738.JPG
冬の柔らかい光が差し込む感じがレトロでいいですね。

展示ホールは3F。エレベーターで上がります。
展示室1へ向かう廊下はレッドカーペットです。ドアも重厚な木ですね。
CIMG5740.JPG

それもそのはず。
展示室1は、旧文部大臣執務室を復元したものでした。
CIMG5741.JPG
調度品も素敵。
CIMG5743.JPG
展示室2は秘書官控室
歴代の文部大臣の公印。でかい!
CIMG5745.JPG

展示室3には小学生の文房具も年代別に展示されていました。
かなり昔、小学生だった方には懐かしいでしょ?

1960年代          ⇒          1970年代
CIMG5746.JPGCIMG5747.JPG
1980年代          ⇒          1990年代
CIMG5748.JPGCIMG5749.JPG


歴代の人気学校給食メニューも展示されていました。
私はクリームシチューとか、ソフト麺のスパゲティとか好きだったな。

展示室4は科学省所轄の展示物
展示室5は国宝などのレプリカ展示がありました。

私も納税者だもん。
大きな顔して見てもいいよね!と思いつつ、
意味もなく緊張.....恐縮して小さくなったミルクでした。
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下仁田のネギ畑 [  ・ちょっと寄り道]

下仁田といえば葱とコンニャクが有名です。
下仁田は今収穫直前のネギだらけ。あっちもこっちもネギ畑です。
ついこないだまでは蒟蒻畑だらけでした。
CIMG5186.JPG
ジャングルはいつもハレのちグゥのポクテにも似ています。←はいオタクです私

うどんやおそばの薬味に使う細長いネギとはちょっと違うでしょう?
太くて短くて、お鍋など煮込むと、とろとろっに柔らかく甘くなります。
お鍋には下仁田ネギですよ。お店で見かけたらぜひお試しあれ。


ネギ畑の土手は小さな草がびっしり。
そして小さな草花もびっしり。

野菊......「たみさんは野菊のような人だ」(●´艸`) 聖子ちゃんがおでこ全開でしたね。
CIMG5182.JPG
これは何の草花だろう? ⇒>みかんさんに教えてもらいました「ホトケノザ」
CIMG5194.JPG
これもよく見る草花です。名前は知りません。  ⇒これも教えてもらいました「イヌダテ」
CIMG5198.JPG
きれいな赤い花ですね。 これはなんて花だろう?
CIMG5202.JPG

畑の横には、葉ボタンが植わっていました。
あ、これずいぶんよく育っています。ひょろひょろと背が高いですね。
春先に背が伸びて菜の花みたいになった葉ボタンを見かけますが、
これはすでに私の腰くらいまでに背が伸びてます。
CIMG5216.JPGCIMG5215.JPG
あ、この葉ボタン むしむし君に喰われてます。
CIMG5213.JPG
葉ボタンもきれいですよね。ほんとにお花みたいです。


今日はお天気はよかったけれど、
風が冷たい一日でした。
空にも薄い筋みたいな雲が流れてました。




下仁田の以前の記事はこちら
仲町大通り:レトロな街並みが素敵です。
まんじゅしゃげ:今年初めてマンジュシャゲを見ました。
なんとか畑:マンナンライフの.....畑♪ですよ
下仁田物産で飼っている犬の親子:かわいいんです。でも体硬いかも。
あじさい:斜面にびっしり
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川べりの村 南牧村 [  ・ちょっと寄り道]

今日は南牧村(なんもくむら)でお仕事でした。
埼玉と群馬の県境の村です。
公式ホームページの村の紹介によると「人口3,000人の過疎の村」とあります。
21年3月末の人口は2,591人ですって。

そういえば
私仕事で年に何回がお邪魔しますが。あまり人をみかけません。
信号もコンビニもありませんね。
私の通る道にないだけなのかもしれませんが。

さ、おいでなんし南牧村へ
CIMG4903.JPG
「おいでなんし」?同じ群馬でも方言が違うんですね。
私も同じ群馬県在住だけど上毛ではそんな言い方しないなぁ。
CIMG4896.JPG
真っ赤なサルビアがあちこちで咲き誇っていました。
サルビアって晩秋の花でしたっけ?

小高い山に囲まれた村です。
CIMG4906.JPG

山あいに川が流れ、川の両側に生活道路。
川幅は広くないのでいくつも橋がかけられています。
CIMG4902.JPGCIMG4924.JPG
川幅は50mくらいかなぁ。
橋の上から覗き込むと、川の流れが速く大きな岩がゴロゴロしてます。
上流なんですね。
CIMG4920.JPG
平地はなく、川からすぐに山に続くので、川にせり出すように家が建てられています。
CIMG4943.JPG
こんな感じ。
CIMG4913.JPG
この家は玄関は道路と同じ高さですが、川側に地下?があります。
おうちの中はどうなってるんだろう?
CIMG4930.JPG

道路も狭いです。車1台やっと通れるくらいのところもあります。
CIMG4908.JPGCIMG4922.JPG
この道路も狭いなぁ。ここ通れるのかな?
と車をとめて眺めていたら、宅配便の車はすいすい入っていきました。
さすが!

市町村合併はしなかったんですね。
人口3,000人弱の山間部の村の晩秋でした。
CIMG4923.JPG

群馬県甘楽郡南牧村
==============================


大きな地図で見る
タグ:南牧村
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

下仁田町 仲町大通り商店街 [  ・ちょっと寄り道]

下仁田町にお仕事で行ってきました。
簡単なバージョンアップ作業のはずが
SQL Serverのインストールオートランが
なぜかループに陥ってしまい.......疲れました。

作業の進捗を見ながら、ふと窓の外を見ると、雨。
台風の影響で天気悪いんだなー
雨で山が煙って 白く霞んで 水墨画みたい。きれい~。
写真撮りたいと思ったのですが、私の腕ではただの霞でした。(没

作業が完了し、下仁田の町を歩いてみました。
仲町大通り商店街。
すごーくなつかしいにおいのする通りです。

通りの角は 白い塗り壁の美しい家。
商店をされていた造りですよね。もうされていないのでしょう。
カーテンが閉められ、屋号も取り外されています。
CIMG4673.JPG


昭和堂菓子舗
こちらもカーテンが閉められています。お休みなのかな。
CIMG4678.JPG


大通り商店街 歴史を感じる建物が軒を並べています。
CIMG4683.JPG

てのしこんにゃく「まるへい」ここだけは別格。
大型バスが来る有名店です。手入れも保全もカンペキ。
CIMG4688.JPG


懐かしい!月星靴 今はムーンスター㈱でしたっけ?そのまんまですね。
CIMG4692.JPG


昔はたばこはタバコ屋さんで売ってましたよね。
CIMG4693.JPG


おしゃれと日用品の店「十一屋」クラウン付です。
CIMG4696.JPG


ここは昔床屋さんですね。
CIMG4698.JPG

比較的新しい文林堂用品店さん。今の看板の上に昔の看板が。
「堂林文見里」?あ「里美文林堂」ですね。
CIMG4703.JPG

商売はやめてしまったお店が多いけれど、
カーテンはけっこう開けてあって、
2~3人で話し込んでいるおじいちゃん、おばあちゃんの姿が印象的でした。

大型スーパーショッピングモールができてしまうと
地元の商店はほんとに大変なんだろうなと思います。
でも、小さな商店の奥に上がりこんで
お茶を何杯もおかわりして話し込んでる姿っていいなぁと思いました。


下仁田町仲町大通り商店街
=====================



大きな地図で見る

nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅間山の紅葉をおすそわけ [  ・ちょっと寄り道]

今日は嬬恋村でお仕事でした。

嬬恋村に行くのに上信越の碓氷軽井沢ICで降りて、浅間山の横を抜けて走っていきます。

長野県軽井沢町側から見た浅間山
1.jpg
長野県側から見た浅間山は、赤味がつよくて活火山なんだなぁと感じます。
今年2月に噴火警戒レベル3(入山規制)が出たことは記憶に新しいですよね。
山頂部は噴火のせいで樹木は生えていないようです。

これからあの山の反対側まで走ります。1時間弱かかるかな。




国保軽井沢病院の駐車場のモミジはまっかに色ずいていました。
CIMG4397.JPG
CIMG4398.JPG



山沿いに走り抜け、群馬県長野原町側から見た浅間山
CIMG4407.JPG
群馬県側から見るとのどかな山に見えますが、白い煙をあげているのがわかります。



北軽井沢の別荘地の木漏れ日
CIMG4411.JPG
こんな季節にゆっくり散歩するのは楽しそうですねー。

これは何の実なのかな?
CIMG4410.JPG
かわいいです。

嬬恋村は標高が高いので、群馬県とはいうものの北海道の気候に近いんだそうです。
今朝は3℃ですって!
「なんとか山は雪がふったんだよ~」っておしえてもらいました。
私じつはタートルネックのセーターを着て行ったんです。
でも厚着ってことはなかったです。

嬬恋村には3カ月に一度お仕事しに来ます。
次回は来年1月......ってことは次回来る時は冬用タイヤに履き換えて
雪と氷の嬬恋村に来るってことですね。ブルブルブル....。

浅間山
=========================================================


大きな地図で見る
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猫onボンネット [  ・ちょっと寄り道]

今日は渋川市でお仕事でした。

お昼を外で食べて戻り、裏から正面の入口に向かいました。
お!車の上に!
猫onボンネット1.jpg

白い車のボンネットに黒い猫が!
猫onボンネット2.jpg

警戒してる!近づいたら逃げるかな
「な~ん」と声をかけてみたら、口を開けて答えたのが見えました。
返事をするところを見ると飼い猫のようです。

毛が指先まできれいです。
男の子ですね。
肉球まで真っ黒。
猫onボンネット3.jpg

あ、飛び降りてしまいました。
猫onボンネット4.jpg
けっこう交通量の多い4車線の道路を馴れた感じで渡って行きました。

車のボンネット温かかったです。
猫がボンネットで暖をとる季節になったんですね。
猫君邪魔してごめんね~。
タグ: 群馬 渋川
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -   ・ちょっと寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。