So-net無料ブログ作成
検索選択
  ・ムスメのこと(中2) ブログトップ
前の3件 | -

秋の校庭 [  ・ムスメのこと(中2)]

昨日の大雨がウソのように今日はよいお天気。
CIMG5056.JPG
ソフトボールの試合に行ってるムスメに弁当を届けました。
部活中学生に休日はありません。
ムスメのおっかけしている母にも。

日差しが強いので木陰にかくれて試合を見ていると
ポトン!ポトン!と音がして何か落ちてきます。
CIMG5059.JPG
どんぐり。
CIMG5061.JPG
下を見ると、たっくさんのどんぐりが落ちていました。
木からポトポト音を立てて落ちるんです。


ふと、中学生だった頃の校庭のニオイを思い出しました。
校庭ってどろんこなんだな。
大人になるとアスファルトとコンクリ建物の上ばかり。

CIMG5065.JPG

CIMG5068.JPG

ムスメやムスコが中学・高校になると、
何十年ぶりに校舎に行ったり、校庭に立ったりして
はるか昔の記憶がよみがえったりします。

部活の後、寝転がった芝生の匂いとか
マットのほこりの匂いとか...
匂いって記憶を呼び戻しますよね。
匂いは記憶のスイッチみたいだなぁと思った秋の校庭でした。
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

駅伝群馬県大会の応援に行ってきました [  ・ムスメのこと(中2)]

群馬県中学校駅伝競走大会が
渋川総合公園クロスカントリーコースで、行われました。
ムスメが第一走者で走りました。

残念ながらあいにくの雨模様です。
CIMG5003.JPG
選手の子供達は6:30に中学校に集合。バスで出発。
私達は第三走者のえりちゃんのご両親と一緒に7:30にうちを出発。

榛名山中腹の公園内はちょうど紅葉は今が見ごろです。
CIMG4999.JPGCIMG5001.JPGCIMG5006.JPGCIMG5009.JPG
駅伝の周回コースまで歩いて行くと
両脇は中学校の応援団とのぼり旗でいっぱいです。

女子は10:00スタート。
スタート地点の陸上競技場です。
手前にアップしているのは、第二走者。
run0.jpg
ムスメは今回第一走者です。
むこう側でスタートの位置確認をしている様子。

急に雨脚が強くなり、すごい横なぐりの雨。
と、思ったら県内50校がスタートしました。
run3.jpg
速い~。
run4.jpg
第一走者は男子と同じ距離+200mの最長区間。エース区間です。
ムスメはかなり後方40番くらいにいるみたい。がんばれ~!!!!!!

ムスメの写真は撮りそびれました。応援してたので.....。
run1.jpgrun2.jpg
結果女子は34位/50校。
県ではまったく通用しない、ドンケツだと思う。
という先生の予想の割になかなかの健闘です。


男子は11:00スタート
女子が走っている時はよこなぐりの豪雨だったのに
青空がのぞいてます。
CIMG5051.JPGCIMG5048.JPG
男子1位のアンカー
CIMG5053.JPG
うちの中学 男子は30位/50校。男女同じようですね。

群馬県は山間部と平野部とあります。
うちはおもいきり平野部。
山間部の学校がやはり速いような気がします。
高低差にも慣れているし、毎日が高地トレーニングです。
今日走った同じコースで関東大会が開催されるそうです。


終わってクールダウンで軽く走る子供達。
CIMG5055.JPG
晴れてます。

大人応援団は水沢うどんを食べて帰りました。
子供達はごほうびのやきにくを食べて帰ってきました。


ムスメの中学、女子が県大会にすすめたのは
設立以来6年ぶり3回目なんですって。
今年駅伝を走った女子5人にも特に速い子はいません。

同じくらいのタイム子が揃ったので
奇跡的に県大会にこられのです。
今回は中2三人。中1二人で走りました。

ムスメも来年は選手に選ばれないかも。と今年最後を覚悟しているみたいです。
来年中3になると夏の公式戦で部活が終わり、
高校受験準備にはいってしまうので
足も遅くなってしまうかもしれません。

「部活終わってもお母さんと一緒に走ればいいじゃない」と言うのですが
「お母さんは遅すぎ」
そうですね。ごめんなさい。
来年も走って欲しいなぁと思っているんですけどねー。



明日は横浜国際女子マラソンですね。
お天気は大丈夫そうですね。
kummyさんがんばって!
タグ:群馬 渋川 駅伝
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そこで、さっそくスイートポテト [  ・ムスメのこと(中2)]

保育園でてづくりの温かさにふれ、心をいれかえたミルクです。

週末さつま芋をたくさんいただき、
さっそく娘とスイートポテトをつくりました。
CIMG4803.JPG
CIMG4805.JPG
てづくりだと甘さとか調整できていいですね。
お砂糖のかわりにはちみつにしました。
甘さ控えめにできました。もっとはちみつたっぷりにしてもよかったかも。


このさつま芋、どこからきたかというと.....鹿児島です!

鹿児島の実家から荷物が2個組で送ってきました。
お米と。
CIMG4813.JPG
父が作ったさつま芋とかぼちゃ。
CIMG4811.JPG
お父さん、お母さんありがとう!助かるー。
実家は農家じゃないんですよ。
鹿児島の小さな島で陶芸「上名窯」をやっています。よかったら見てくださいね。

ここ数年、畑を趣味にしていて、
せっせとお野菜を作っています。
どうやらこの日収穫したものみたい。
http://kanmyougam.exblog.jp/9099094/
この長いのもかぼちゃなんですねー。
ダンボールを開けた時、
これは何?冬瓜?と頭いっぱいに???が点滅しました。

さつま芋とかぼちゃのおいしい食べ方
お勧め料理レシピなど教えてくださいませ~。
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -   ・ムスメのこと(中2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。