So-net無料ブログ作成
検索選択
  ・ムスコのこと(高1) ブログトップ
前の3件 | -

生活指導 [  ・ムスコのこと(高1)]

こんな話していいのかな?

夕方、携帯が鳴りまして。
?見たことない番号...
でも仕事の電話も、個人の電話もこの携帯で受けるので。

「はい」と出ると

「××高校1学年指導主任の●●です。ムスコ君のことで。今大丈夫ですか?」

う!やな予感。

的中でした。

--------------------------------------------------------------------

1つめ

先週の模試でカンニングをした子がいる。
その中のうちのムスコも入ってるんだって。
今日聞いたら本人も認めたそう。

2つめ

授業中、携帯音楽プレイヤーの音が漏れていた。
生徒のバッグを開けると音が鳴ってる。
直前の休み時間ムスコがいたずらしてそのままバッグに入れたらしい。

3つめ

最近遅刻が多い。
というより毎日遅刻してる。
生活が乱れているのでは?

--------------------------------------------------------------------

なんだそんなことか、まじめな高校だなぁ、いいじゃんそのくらい。
正直、最初の感想はこうでした。ごめんなさい。
よくあるマジメな男子校なんですよね~。

この後、生活指導の先生と相談して
保護者呼び出し三者面談となるか、
本人への説教にするか決まるそうです。
呼び出しの場合は後日再度連絡。う~。

ムスコまだ帰ってきてません。
初めての生活指導、本人はしょげてるのかな?

そしてツレはどんな反応をするんだろ?
三者面談ツレに行ってもらおうかな。

私は平気。
高校時代いたずらいっぱいしたので。
模試中ず~っと寝ちゃって白紙の解答用紙だしたこともあるし(*´艸`)←自慢すな私。

でもな、先生の前では神妙にしないとな。と思うミルクでした。

ムスコへ カンニングは ばれないように 上手にいたしましょう。
タグ:生活指導
nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター始めるんだって [  ・ムスコのこと(高1)]

土曜日の午後ムスコに荷物が届きました。ギターです。
お年玉で買ったんです。初心者用の安いやつ。
CIMG5714.JPG

まず、弾いてみたいのは「DEEP PURPLE」の「smoke on the water」だそうです。
あぁ、やっぱり!な曲。
ポロン、ポロンと居間で爪弾いています。小さい音で。
YOU TUBEに、弾いてる動画がたくさんあって、
合わせて指を見ながらやってるんです。便利ですよね。

「コードを覚えたほうがいいの?
 メロディ弾けるようになったほうがいいの?」と聞いてきます。

私は小1~中1までピアノ習ってました。
でも、ピアノとギターは全然違うからな~。
ピアノのおけいこは
「赤バイエル」「黄バイエル」「ツェルニー」「ソナチネ」「ソナタ」と進んでいきますよね。
くじけた曲は「トルコ行進曲」でした。
こ~ほりゃ無理だ。私の限界だ!とその後、ぜんぜん弾いてません。
今思うともったいない。続ければよかった。

ギターは
「誰かバンド組んでる友達いないの?
  一緒に遊んでるうちに弾けるようになるんじゃないの?」
って言ってます。私はよくわかんないし。

ギター弾ける人ってかっこいいですよね。
ギター趣味の方、高校で始めた方はどんな感じだったんでしょう?
タグ:ギター

ふたご座流星群 見ました [  ・ムスコのこと(高1)]

12月15日未明はふたご座流星群が一番よく見えたそうです。
みなさんは流れ星見られましたか?

私も深夜 12時からしばらく外に出て星空を見上げてみました。
たくさん着こんで、毛布をかぶって、塀に頭をのせて、
ぼ~っと星空を眺めてました。
待つこと数分。

すいーっっと視界のはしっこに尾を引いて流れる星。
お!1個目!
なぜか流れ星見ると笑顔になりますね~。

今度はどっちからかなと
唯一わかる星座オリオン座をじーっと見ながら待っていると
視界の端っこに すいーーっ
お!2個目。

たてつづけに見られたので、この調子で流れるのかと思ったら
3個目はなかなか流れません。
空が広いので反対側を見ていたら見逃す可能性大。

ぼ~っと待っていたらその後、すいーーっ、すいーーっと
数えること10個。
結局2~30分くらいの間に10個の流れ星みました。

流星群といえば、ムスコとのやりとりを思い出しました。
ムスコが保育園に通ってた頃、
「今夜はたくさん星が振るんだよ」と言ったら、
「明日、お庭にお星様がたくさん落ちてる?」と袋を用意したんです。
今は今高1ですっかりお兄さんになってしまったムスコに話したら、
「へー、俺かわいい」との感想でした。
うん、かわいかった、昔はね。
nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | -   ・ムスコのこと(高1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。